2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず・・。

親知らずを抜きました。 少し前から、取らなくてはと思ってはいたのですが。 怖くって。 今年の製図講座が始まる前には、体調を整えなければと思い。 思い切って決心しまして。 ちょっと深い状態だったので入院しての手術。 2日経ちましたが、まだかなり痛…

二級建築士 部分詳細図の話をもう少し

今年の講義用に 二級建築士試験での部分詳細図の資料を準備中 昨年はRCでしたので、一昨年のものが木造の直近なのですが。 部分詳細図としては、初めての要素もあったので、 そういうものを反映して作成していきます。 そのひとつが 作図の範囲が胴差の部…

二級建築士設計製図試験の部分詳細図

受験生の皆様は学科の追い込みの時期ですね・・。 私たち製図講師は・・というと。 二級建築士の設計製図対策講座の開講に向けて 資料の準備の真っ最中です。 今、作成しているのは、部分詳細図の資料。 部分詳細図は、比較的最近、要求図の中に登場しました…

二級建築士試験とスロープの話

二級建築士試験とスロープの話です。 現在、二級建築士設計製図の講座資料を作成中 課題の中では、積極的にスロープの計画をおり込みます。 2級の製図課題は住宅が多いのですけれど、スロープっていう要求が結構出ます。 本当にすごく出ます。 勾配も1/1…

予想課題案作成中 二級建築士設計製図試験

引き続き作成中 二級建築士設計製図試験の最初の課題案。 図面も形になって来ました。 自分で言うのは、と思いますが。 やや平凡ではありますが、 良いプランが出来たと思う 良いプランというのは。 プランコンセプトがしっかり出せたと思う。 本番の試験の…

エスキースをどんなスケールで書くか(二級建築士)

現在、資料図面の製図とともに、課題を創る前準備として、 たくさんのエスキース案を作成中。 いろいろな、角度から考えている最中です。 そこで・・。 私がエスキースを、どんなスケールで書いてるかということなのですが たいがいは 1/100か 1/200か とい…

ただいま分析中(4)「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」

二級建築士設計課題「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」を分析中です。そして 図面をかくぞー!!

ただいま分析中(3)「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」

ただいま分析中(3) 「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」 このブログは公式見解とか学的分析とか そんなたいそうなものではではなく。 講座講師である私自身が 課題準備のために「いろいろ考え中」というゆるい内容です。 ご了承くださいませ。 さ…

二級建築士設計課題を分析中です。

ただいま分析中 夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅(2) このブログは公式見解とか学的分析とか、偉そうなものではなく。 私自身が「いろいろ考え中」って内容です。 ご理解ご容赦ください。 建築設計事務所ってとこで思う事のふたつめ。 建築設計っ…

二級製図試験 予想課題案を作成中

令和元年の二級建築士設計製図課題 発表になった課題は 「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅 (木造2階建)」 本日は、今年の最初の予想課題のプラン打ち合わせでした。 6つほどのいろいろな視点からのプラン案を作って・・。 その中から 今年の最初…

ただいま分析中「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」(1)

今年の二級建築士設計製図課題「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅」を分析中の現在なのです。

令和元年二級建築士「設計製図試験」の課題

令和元年の二級建築士「設計製図試験」の課題が発表されました。今年の課題は「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅(木造2階建て)」です。

少し離れた話題です

少し建築士試験とは離れた話題です。U-Canで通信講座にt応戦してみました。