2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

少し離れた話題です

建築士とは少し離れた話題です。

 

来週はいよいよ製図課題の発表です。

発表されたら、すぐ取り掛かることがたくさんあるので、

今はほんの少し時間がある時なのですが。

 

この合間を縫って、U-Canの通信講座をやってみています。

 

もちろん、建築とは全く一切関係の無い講座です。

 

PCを使うスキルのものなのですが。

新しいことに取り組むって結構難しい。

上手くいかないと、脳みその奥がもやもやします。

今まで使ってなかった脳の部分がうまく働かなくってウゴウゴしてるかんじ。

 

 

どうしていいか、滞ると「わーっ」としたくなります。

こういう感じって、生徒さんも感じているのかな。

そういう意味でも、勉強になりますよ。

 

ただ、私は対面型の講座の講師ですから。

生徒さんの「わーっ」の要素を取り除いてあげることも少しはできます。

わーっとなりそうな時に、その時にやればいい具体的な手順とかを案内する事。

「まずは、ここからやろう」みたいなところ。

それで、「すべてが解決する」というわけでは、決して無いのですが。

 

何かを勉強することも、お教えすることも大変なことだ。

そういう自覚を持って今年も講座に取り組もうと思ったのでした。