2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建築士試験 いよいよスタートの4月です。

今日で3月が終わります。 いよいよ建築士試験が本格的にスタートします。 もちろん、すでに勉強を始めている人もたくさんいらっしゃると思います。 ですが、4月は特別なのです。 なぜなら、受験のエントリーが始まるのが4月だから。 4月1日から、公式資…

建築士の製図試験っていつも同じ?

ちょっとこんな話題を。 二級建築士の製図試験って毎年同じようなものなのでしょうか。 それとも結構、変化しているのでしょうか。 二級建築士製図試験、この25年の移り変わりについて書いておきたいです。 製図受験の対策講座講師という仕事に携わって2…

二級建築士 製図試験のスケジュールのこと

製図試験のだいたいのスケジュールのこと ブログを始めて機能がまだ使いこなせなくって、フォントが安定しません。 少しずつ整えますので、もう少しの間、おおめに見てくださいね。 このブログを始めたのは3月末なのですけれど。 4月は実はエントリーの始…

2級建築士試験受験って独学でいける?

このブログで書こうとしている2級建築士試験受験のこと 独学ってどうなのか。 受験講座を利用するってどうなのか。 まずは、この話題を少し。 2級建築士は、1級建築士と並んで国家資格です。 医者や弁護士と同じで「資格が無い人がやってはいけない業務」…

自己紹介です。

本格的に記事をスタートする前に このブログを書いていく私の自己紹介です。 「コスモ建築塾」という講座で2級建築士製図試験の講師をやっています。 昨年ですでに、2級製図の講師を25年続けています。 その間、ほとんどすべての授業用参考図を書いてい…

2級建築士 製図講師のプログです

このブログについてのご案内です コスモ建築塾で2級建築士の製図講師をしています。 2級建築士の製図受験についていろいろと書いていこうと思います。 2級建築士の受験に関するいろいろなこと書こうと思います。 図面の書き方ヒントなんかも、可能な範囲…