2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

二級建築士 製図試験のスケジュールのこと

製図試験のだいたいのスケジュールのこと

 

ブログを始めて機能がまだ使いこなせなくって、フォントが安定しません。

少しずつ整えますので、もう少しの間、おおめに見てくださいね。

 

このブログを始めたのは3月末なのですけれど。

4月は実はエントリーの始まる時期です。

建築技術普及センターという所が受験生を募集します。

http://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/

 

ここは、受験者さんであれば知っているところ。

そこでスケジュールを確認すると・・。

 

1)受験のエントリーが4月中旬

2)学科試験が7月のはじめごろ

3)学科試験の発表が8月の末の週

4)製図試験が9月の上中旬

 

気が付きますよねー

ここ、厳しいです。

学科に合格しないと2時の製図が受験できないのですが、学科の発表から製図試験まで、2週間しかないです。

一応、向こう2年間学科合格の権利を使うことが出来るとはいえ、たった3回しかない製図受験権利のうちの1回目に与えられた準備期間は、そのままでは2週間しかありません。

ですので、多くの受験生は、自己採点で、見込みスタートで準備を始めます。

製図課題の発表も学科試験前の6月に行われます。

 

1級は、学科発表から2次の製図まで約1か月ありますから、この点でも2級は本当に厳しく感じてしまいます。