2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2級建築士の製図 独学受験できる?

2級建築士の設計製図試験対策の講師を26年やっています。

見てきた生徒さんは、たぶん1500人は超えてると思う。

 

そこから思う事は

独学受験は、かなり厳しいということ。

「誰でも出来るか」と言えば、

「普通は難しい」です。

私が講師をするコスモ建築塾では、

1人でも多く合格させることを大事にしています。

合格が厳しいコースを開設することはポリシーに反しちゃいます。

だから、このプログラム案は、検討はしても

塾長先生が首をたてに振らなかった。

「独学支援じゃ、合格させられない」って。

なかなか開設に至りませんでした。

 

ただし、個人スキルによるところは大きいです。

独学合格できる人がいないかと言えば、これは、絶対にいる。

「必要な力をすでに持っている人」はいらっしゃいます。

 

たとえば

昨年、充分合格できる力はあったのに

うっかりと、大事なところを見落としをしてしまった

そんな、かたもいるでしょう。

 

そして大事なところ

今年は新型肺炎の影響で、

会社からの禁止で教室などへの出席ができないとか。

極端に収入が減ってしまって、講座の費用が厳しいとか。

本来は、しっかり講座に出たいのはあるけれども、

独学受験をしなくちゃいけない人も、いらっしゃるかも。

 

独学は過酷で厳しいのですけれど。

ほんの少し、底上げをお手伝いすることはできる。

そこが、今年度新設の 支援通信コースに出来ることです。

 

独学が大丈夫だから作ったプログラムでは無いです。

でも、独学を選択せざるを得ない状況に置かれているかた。

その、お手伝いをさせていただければ幸いです。

f:id:yu2kyu:20200324110355j:plain