2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2級建築士製図講座で記憶に残る生徒さん(2)

記憶に残る生徒さん(2)

 

講師を続けて25年。

ものすごくたくさんの生徒さんと接していました。

その中でも、印象深い生徒さんのことを少し書かせていただくシリーズ。

受験をされる皆様のヒントになることもあると思いご紹介です。

 

(2)図面がアメリカの漫画みたいな生徒さん。

「ヘタウマ」という言葉があります。

一般的な上手というのとは少し違う絵を書く人。

上手では無いのだけれど、悪くない感じ。

そういう図面を描く生徒さんに出会ったことがあります。

建築の設計に携わって「建築設計図」というものを見てきた私にとって

少しばかりの違和感があるものでした。

例えていうと、アメリカの漫画みたいな図面を書くかたでした。

 

でも、「図面がわかりにくいか」というと全然そうではなくって。

むしろ、漫画チックですが、ものすごくわかりやすいのです。

お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、不動産の間取り図に近いのです。

お尋ねしてみるとやはり不動産の分野のかたでした。

 

そういう図面を書くとなると、よりしっかり書くので時間が人より少しかかります。

そこは、受験に不利なのではないかと思うのですけれど。

書き方を変えていただくかは迷ったのですが、

ご相談の結果、そのままのスタイルを貫くことに。

ご本人が、人よりも多く何枚も書いて練習をして、

時間のことは乗り越えてくれました。

 

図面がイラストタッチでも合格への障害には「ならない」事。

あらためて、そのかたが証明してくださった形でした。

図面の表現は、理屈よりも、わかりやすくて見やすいことが大事なのを実感しました。

感謝です。