2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

二級建築士の製図試験の全受験者に対する合格率ってどれぐらい?

二級建築士の製図試験の全受験者に対する合格率ってどれぐらい?

 

じつは、これも、公式に公表されているものです。

くどくなりますが、講師を続けて25年になりますが、

その間、受験者全体の合格率は製図試験の受験者のうちの55%前後。

「半分強」というイメージです。

この数字は、ほとんど変わっていない数字です。

 

少し前後はするのですが、おおよそ、このぐらいです。

 

これは、このことを考えると。

みんなが出来なかったら、ちょっと判定が優しくなるという傾向があり、

みんなが良くできちゃうと厳しくなる傾向があるのではないの?

と、思わされる事になります。

 

実際にそういう傾向が顕著に感じられた年度も記憶にあります。

試験問題がものすごく簡単な年もあって、受験生のみんなが

「簡単だった」

「時間が余っちゃった」と、声をそろえた年も

「すごく難しかった」

「完成させるのがやっとだった」

「ちょっと、間違えたところあるかも」と、訴えが多かった年も。

全体の合格率は大きく変わったりしていません。

 

あくまでも、技能と知識なので絶対評価のはずでないか?

と思うものなのですが、

相対要素もある可能性が見られます。

 

ということは・・。

簡単な問題が出たからと言って油断はできないですね。

 

受験講座に通う生徒さんたちの合格率は、全体よりもちろん高めです。

ただ、その皆さんも全体の数字の中にいますから、

とんでもなく高かったりは、なかなかしません。

いろいろな講座でアピールされていますよね。

 

じつは、過去一度だけ自分のクラスで95%以上の合格を出したことがあります。

本当に一度だけです。

運もたまたまのめぐりあわせもあります。

でもそこには、少しだけ特別な事態というか要素がありました。

その思い出話は、ひとつのネタとして受け止めるしかないのですが。

そこに、ひとつの大事なことがあったのも、事実でした。

また、そのうちの機会に書こうと思います。