2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2級建築士試験受験って独学でいける?

このブログで書こうとしている2級建築士試験受験のこと

独学ってどうなのか。

受験講座を利用するってどうなのか。

まずは、この話題を少し。

 

2級建築士は、1級建築士と並んで国家資格です。

医者や弁護士と同じで「資格が無い人がやってはいけない業務」を含む資格です。

ですので受験にも受験資格が必要です。

「資格が無いとできない業務」があるので、関連職種の人は切実に取得したい資格でもあると思います。

 

25年間、実際に携わってきての印象ですが。

独学で資格を取得ですることは充分可能だと思います。

ですが、それは、かなりとても大変です。

充分な知識や経験、技量のある人が相応の情報を得て、必要な準備時間をかけられれば、独学での合格は、絶対に充分可能です。

 

そう簡単では無いので受験準備講座が存在します。

私が、所属するコスモ建築塾もそのひとつです。

 

世の中には、とてもお値段が高い受験準備講座も、比較的お安めの講座もあります。

情報だけを発信する状態に近い通信講座もありますし、受験生の精神面までサポートする講座もあると思います。

ある程度、経験者向けのものも、初級者向けのものも。

期間が長く回数の多いものも、短期でやるものも。

 

情報をまとめてさっくりと作成された参考書も普通に販売されています。

そういうものの中にも、「よくできているなー」と思うものもあります。

 

こんな世の中ですから、いろいろと厳しいことや心配なこともたくさんです。

業界の中にいるひとりとして、何かお役に立つ情報が発信できればうれしいです。

図面の書き方ヒントなんかも先々では載せていきたいです。

 

大切なのは、費用対効果なので、有効かつ役に立つ上で納得できるお値段の受験対策を選択したいですよね。

受験をするかたが、自分にあった受験対策に巡り合えることを願っています。