2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

二級製図試験 予想課題案を作成中

令和元年の二級建築士設計製図課題

発表になった課題は

「夫婦で営む建築設計事務所を併設した住宅

(木造2階建)」

 

本日は、今年の最初の予想課題のプラン打ち合わせでした。

6つほどのいろいろな視点からのプラン案を作って・・。

 

その中から

今年の最初の課題案を内定しました。

 

ここから、さらにプランや問題を詰めて・・。

学科試験の当日に

首都圏の皆様の試験会場で配布する

チラシの元になる図面を作成します。

 

まだ、あまり詳しいことは言えないけれど・・。

ちょっとだけ。

 

住宅と事務所は外部動線を分離。

建物の内部で連絡を作る事。

事務所は、初回は下足(上足案は練習2回め以降に)

住宅のリビングには環境の良い庭を用意する事。

事務所外動線には車いすの対応できる駐車場とスロープ。

事務所は往来に向かって明るい雰囲気の打ち合わせスペースを用意。

対して住宅はプライバシーにも配慮。

 

そんなコンセプトです。

 

さらに。

構造がイメージしやすくて伏せ図が起こしやすいこと。

全ての図面が描きやすいこと。

 

という、ものを意識してプランしました、

 

これから、製図完成まで一生懸命書きたいと思います。

がんばるぞー。

もし、会場でお手に取る機会がありましたら。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

 

ついでに製図台のイラストも描いちゃいました!!!

f:id:yu2kyu:20190614192644j:plain