2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

2級製図試験 分析10 私が考える参考解答案

2級製図試験 分析10 私が考える参考解答案

 

9月15日に行われた今年の課題の分析ですが。

あくまでも私個人の私的分析です。

分析連載のまとめとして分析の結果で作った解答案の掲載させていただきます。

(私の私的単独案です)

 

これが最終回というとそうでは無くって。

この後、私が個人的に考える合否のポイントを載せたいと思います。

 

毎年、12月ごろには、主催元である「建築技術教育普及センター」が

模擬的標準プランを発表しますし、その際に評価の要点も公表します。

 

それまでの、閑話程度に読んでいただければ幸いです。

 

それと、プランはいろいろなものが有り得ます。

絶対的にこれだけが正解ということがありません。

事実、私の勤める講座でも、様々なプランが合格しています。

 

私が用意したプランはこちら。

f:id:yu2kyu:20190926151159j:plain

 

プランポイント

  1. 住宅玄関と事務所玄関のアプローチは分離
  2. バルコニーは既存樹木を眺めることの位置で、居間(B)に接続
  3. 脱衣室と家事室は連続させて2階に計画しバルコニーへの動線を速やかに
  4. 事務所の床高は500mmとし、住宅との動線を速やかに
  5. 事務所応接室は、事務所玄関の延長上に計画(多目的便所は、来客中でも応接室を通らなくても使用できる位置にあることが大事)

  

 

私が所属している講座では、ロングスロープの解答案を公開しています。

よろしければ、ぜひご覧ください。

2階のプランはほぼ一緒しています。

kenchiku-juku.81552.com