2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

製図試験の受験の時の話の続き

自分の受験の体験の話の続きです。

 

25年以上前ですから、正直、記憶はあいまいなところもありますが、

毎年生徒さんに、お話したりもしますからね。

関連した仕事もしていますので結構覚えているのです。

 

製図をどんどん進めて完成まであとわずか。

予定の時間も、大きく余裕がありそうです。

 

そういう時って「魔が差します」

 

あら?

これ、東西って逆のほうが良かったのかな。

西と東、一方は食事室、一方は老人室です。

そんな考えが頭をよぎります。

 

今、思うと、その問題では東西どちらも条件は、ほとんど変わりません。

でも、「おばあちゃん、朝日が欲しかったかな?」とか余計なことが頭をよぎります。

 

でも、落ち着いて。

「その他の条件を考えたら、これで、良いはず。」

「食事室に朝日あたるのは悪くないはず」

さした「魔」を振り払って完成です。

 

後日、公開された公式模範例も東西は私と同じでした。

「魔がさす」って怖いわ。

 

ところで、やっちゃダメな駐車場配置、気になりますよね。

もう、現在はスタンダードな受験知識のひとつです。

ご心配しなくても、図面の勉強を開始すれば、情報入手できます。

理由や周辺のいきさつと合わせてお話しないと半端なので、

ここでは書きません。

書くとしても、また改めて。