2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

製図試験当日が台風だった話(2)

製図試験当日が台風だった!!の続きです

本当にマジ、ガチど真ん中ですよ。

大げさではありません。

 

鉄人、京浜急行のおかげで最寄り駅に付いた時に目にした光景。

 

海からの強風で、目も開けられないような状況の中

途方に暮れる受験者たちです。

 

でも試験会場はすぐそこ。徒歩圏です。

目指して進むことを試みます。

 

そこで!!

大変なことを知ります。

製図台が、風にあおられて進めません。

 

漫画の一画面みたいですよ。

製図台が体から離れて、空中でクルクルクル・・・

ここで板を失うわけには行きません。

持っていかれるものかと必死でショルダーバンドをつかみます。

 

製図台はメーカーによってケースがいろいろです。

私が使っていたのは「MAX」でショルダータイプでした。

しかも本体とショルダーが縫い付けで外れることもありませんでした。

このタイプで良かった。

 

そこに、さらに困った事態が起こってしまいます。

 

どうなる!!私!!

 

せっかくなので(?)、この話。

もうちょっと引っ張ります。