2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

スピードを上げるために必要な事

スピードを上げるために必要な事

 

これは、いつでも講座の最初にお話をさせていただくことのひとつです。

 

まず、枚数を書くこと。

人間は「慣れる」能力が高いですから。

慣れれば、早くて上手になります。

これは、お野菜刻みでも、洗濯物たたみでも同じ。

 

慣れる中に

手順が決まる という事が有ります。

自分の中で手順が決まれば、手際が良くなる。

それも、ある程度の繰り返しが必要です。

 

呑み込みの早い人もいれば、要領の良い人もいる一方

慣れることに時間を要しちゃう人もいます。

個人差は言いにくいけれど、「慣れない人」は居ないです。

必ず速度は上がっていきます。

 

あとは、ほどよい専門知識を持つことかな。

 

「ほどよい」という所にポイントがあって。

知識が無いと苦しい場面は有るのですが。

ものすごく、細かいところまで追求しちゃうと

試験時間内に解決できなくなっちゃいますから。

 

そして、ここからは講座ごとのノウハウです。

書く手順や、コツ、最初に決めちゃう所など。

講義でやらせていただきました。

 

引き続き、授業の中でご案内をして行きます。