2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

体験授業終わりました。

体験授業終わりました。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

私の講座のご様子などはお伝え出来たのではないかと思います。

 

予定通り。

各図面の最初の書き始めの入り方。

書き始めの絶対にずらしたりしちゃいけないポイント。

エスキースの最初の入り方のイメージ。

 

などを1日かけて演習させていただきました。

たくさんの質問もいただきましたが、

やはり、受験の皆様の不安いっぱいな気持ちが伝わってきますね。

 

受験で、納まりや表現に対する不安。

どういう勉強方法を選ぶことが自分に良いのかの不安。

と同時に、焦るお気持ちもあるようでした。

 

 

 

試験までの2か月は、時間があるようで短くも感じます。

間に合うのかという不安を持っているかたもいるようです。

 

結論を言ってしまうとなのですが。

きちんとカリキュラムをこなせば、ほとんどのかたが間に合います。

私のところでは、14課題製図をエスキースと完成図のチェック。

その他に直前には補助課題を2~3課題やります。

それについてきていただいて、受験準備を進めます。

 

それで間に合わない状態というのは、本当に、ごくごく少ないです。

「100%全くいない」というとウソになっちゃうのですが。

ほぼ全員に近いかたが勝負できる状態に必ず間に合います

 

 

もちろん、課題をこなすのは簡単な事では無いのですが。

生徒さんと一緒に課題を解いて、

すべての図面を自分の手書きで書いている

そういう、私だからこそ、できるアドバイスもあると思うのです。

 

 

今週末からは、本コースが始まります。

 

現在は、次の課題群を作成中。

まずは、エスキースのしやすい簡単な案を2つ。

このブログでも情報を発信して行こうと思います。