2級建築士受験講座講師のブログ

二級建築士試験受験講座で製図対策の講師をやっています。

一日コース(無料体験授業)の内容って?

一日コースの内容って?

 

今週末 7月14日は1日コース開催です。

がんばるぞー。

明石町区民館(新富町駅徒歩7分)

 

お越しいただける場合は、製図台を必ずお持ちください。

あ!あと事前に申し込み必要です。

満席の場合もありますので。

 

1日コースって何かっていうと・・。

無料の体験授業なのですけれど・

 

ちょっと体験風なことをやってあとは営業みたいなものではありません。

初期は有料でやっていましたが、

「講座の良さを知っていただくためには!!」

と、無料にシフトされました。

 

なので、内容は有料でも通用する内容なのです。

 

  1. 試験の概要と考え方
  2. 線の引き方、用具の話
  3. 平面図の書き方
  4. 断面図の書き方
  5. 立面図の書き方
  6. 詳細図の書き方
  7. 伏せ図の入り口
  8. エスキースの考え方の入り口
  9.  解説

だいたいそんな感じ。

もし、他の講座の人が見たら

「嘘だ。そんなに やるわけない」

と言うかもしれないレベルですが。

 

これ、本当にやっちゃうんですよね・・・・・・。

 

もちろん無料体験授業という前提がありますから。

全てを本コースと同じにはできないのですけれど。

ちょっとだけ、薄めてやります。

 

特に「今年は、独学を試みる」つもりのかたには十分。

参加してびっくりの内容かなと思います。

 

しかも、うちの講座には営業とかは全くいないので。

参加したからといって、たくさん電話が来ちゃうこともありません。

ご興味があるかたは損は無いので問い合わせてみてくださいね。

 

ただ、予定人数で締切なので。

いっぱいだった場合はどうぞご容赦ください。

 

昨年は、予定人数を大幅に超えてしまって。

急遽、別日程で1回、追加開催したのですが。

今年は1回だけの見込みなのです。

 

 

ところで。

自分が二級製図を受験するときに受けた

とある講座の体験授業は

 

「線を引くには、こうすると壁の厚みっぽくなりますよ・・。」

というような内容が15分ぐらいであとは全部営業でした。

それも、途中から個別に営業担当者が付いての説得。

 

今時は、そんなところは無いと思うのですが・・。

そういうのとは、いっしょには されたくないかなあ・・。

ブログ読んだよってかたがいてくださるかどうか。

ちょっと楽しみなのです。